zzz

好きなものや思ったこと、日々の記録など

音楽の話

私は昔、邦楽をあんまり聴いていませんでした。

小学校はミニモニやモー娘、中学校だとオレンジレンジが話題になっていたのですが(歳がバレる)、ついていけなかったことをよく覚えています。

別にそれらの音楽について否定的だった訳でもなく、ただ興味をもてなかっただけなのかなぁと思っています(何故かポルノの愛が呼ぶほうへやワンピースOPのBelieveは好きだった)。

 

小学校低学年の時に、兄が持っていたPSソフトのbeatmaniaをプレイするようになりました。

友達とCATSONGをやっていたことは今でも覚えています。笑

https://youtu.be/FC1gX05_X00

ここでbeatmaniaの音楽に触れていたからあまり邦楽のボーカルメインの曲に興味を持たなかったのかなぁ、と思います(Believe againのことは棚に上げていくスタイル)。

 

小学年高学年〜中学生頃は、家庭用のIIDXをプレイしていました。主に6thをプレイしていたので、Frozen RayとColorsはとっても好きでした。

並行して家庭用のDDRもやっていたので(多分3rd〜EXTREMEくらい)そこでユーロビートかっこいい!となりました。笑

そういった影響を受け、初めて買ったCDがこれです。

https://youtu.be/2fmgjiNbekU

ハッピーハードコアって感じの曲が多めです。

 

中学生でポップン10にハマったりアニメソングをよく聴くようになって、ボーカル曲もいいなぁと感じ出したと思います。今でもパーキッツと常盤ゆうはとても好きです…

 

高校生の時、ニコニコ動画アイマス×Perfume動画にハマり、ここでPerfume素敵!となりました。

多分それがきっかけでピコピコサウンドが好きになり、YMCKも少し聴いていました。

この頃、IOSYSFLASH動画「魔理沙は大変なものを盗んでいきました」のアニメ作品パロディがかなり流行っていて、そこで初めて同人音楽と出会いました(多分)

そしてここから東方アレンジにハマり、その流れでアルバトロシクスにハマりました。笑

ARMさんとmikoさんはいいぞ…!!

https://youtu.be/1_Du4_c7lj0

 

大学に入っても相変わらず音ゲーをしており(書いてて悲しくなってきた)、この頃に兄が持っていたDiverse SystemのCDを聴き衝撃を受けました。今でもこのあたりはよく覚えています。

https://youtu.be/cTvIdcLcN5k

https://youtu.be/CPpRdAokaqk

今聴いても神リミックスすぎるなぁと思います。笑

で、AD:HOUSE3を貸してもらってからはどっぷりこのシリーズの虜になりました。こちらは今も大好きです。

 

あとHARDCORE SYNDROMEシリーズを貸してもらって、ハードコアも聴くようになりました。USAOさんのUnstable Shakeがめちゃくちゃ好きで、鬼リピ(?)してました…

https://youtu.be/CNycob2TGCw

 

そのあと、いつの間にかDirty Androidsさんの曲が大好きになっていました。たまたま買ったWanderlustが良くて、アルバムを集め出したのがきっかけで、ずっと聴くようになったかもしれません。運転、作業のおともにバッチリです。

https://youtu.be/gZZ-Wy5cW50

 

そして現在は、まわり回ってDJ Yoshitakaさんにどっぷりです(照)

JOMANDAUnicorn tailが大好き過ぎるんですけど!

あと教えてもらったこの曲がとても良いです。

https://youtu.be/bTNhynMh9gY

 

また気が向いたら編集します(書いてて飽きた)