zzz

好きなものや思ったこと、日々の記録など

【ネタバレ有】劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン感想

先日、『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』を見てきました。

公開は9/19(金)だったので、公開から1週間と少し経ってから見た訳ですが、幸いTwitter等でネタバレを踏まずに済みました。

Twitterのタイムラインでフォロワーが「開始5分で泣いた」「また見る(見た)」と言っているのを見かけていたので、「いい仕上がりになっているんだな〜、楽しみだなぁ」という気持ちで映画館に行きました。

 

見終わったあとの感想を一言でいうと、

 

"素晴らしかったアニメ版の感動を優に超える劇場版にふさわしいストーリーの最高傑作"

 

です。

 

以下、書き殴りですが感想です。

 

🌟総評みたいな

手紙文化が廃れつつある現代から、ヴァイオレットたちのような自動手記人形がいた時代に遡る形で話が始まります。

 

"面と向かっては伝えられないことも、手紙なら伝えられる"

 

これがこの物語の伝えたいメインテーマであり、アニメ版の各話エピソードから本作までずっと通して伝えられてきたことです。

 

手紙が廃れつつある時代に生きる彼女(=現代の私たちに近い存在)も、自分の死期を悟り家族や友達に素直になれなかった彼も、主人公であるヴァイオレットも、手紙を通して大切な人に想いを伝えることが出来ました。

 

本当の気持ちは思っているだけでは伝わらないから、大切なことは言葉にしないといけないです。

でも中々素直に口では言えないから、手紙という方法が選ばれてきた場面も多いと思います。

手紙の存在意義や素敵さを改めて感じることの出来る作品です。

 

🌟各キャラ所感とか

ヴァイオレットのご挨拶〜お辞儀をする一連の流れ、本当に好きです。可愛い。

あんな辛い過去を背負っているとは思えない可憐さと精神性です。

ヴァイオレットの謙虚さやまず自分から謝るところ、年下だろうと丁寧に接する姿勢、見習いたい部分はたくさんありました。

本当に素敵なヒロインです。金髪ですし。

 

いつまでも少佐のことを忘れられずにいる姿は、見ていて本当に辛かったです。

何度「ヴァイオレット〜〜〜〜😭😭😭」となったか分かりません

少佐がヴァイオレットと会うことを拒否したシーンでは、最初受け容れられず動揺した後に少佐の気持ちを汲み「生きていてくれるだけで満足です」(セリフうろ覚え)と言うのですが………

どんだけいい子なんだ。。と思いました

武器として使われていた少女がここまで人の気持ちが理解できるようになるなんて…

 

少佐はヴァイオレットの手紙に心を動かされ、ハッピーエンドを迎えます。

 

個人的に少佐はもう亡くなっていると予想していたので、え!?生きてる!?となりましたし、まさかのハッピーエンドにびっくりしました。

いや、もちろん一番望んでいた結末なんですけど、こんな救いがあったのか………と思いました(最悪の結末を想定してダメージを減らすタイプのオタク)

*

ホッジンズさん、いい人…🥺

優しく「ヴァイオレットちゃん」って呼ぶお声が好きです。

つい過保護になり過ぎて、色々知りたがったり心配してしまうところが父親的だなぁと思いました。

でもヴァイオレットはホッジンズさんに甘えることはしなかったので、それに寂しさを感じていたと思います。

少佐を訪ねた場面でヴァイオレットを説得したりなだめたり出来たのは彼しかいなかったと思います。

ホッジンズさんまじでいい人………(2回目)

*

大佐は、アニメ版では苦手だったんですが、劇場版の途中からはむしろ好きになってきました。ツンデレ

お墓で会うシーンから、ヴァイオレットのリボンを届けに来た時の会話の流れは胸がぎゅっとなりました。

少佐のことになると冷静さを失って必死になるヴァイオレットを見て、心を動かされたんだなと( ᵕ ᵕ̩̩ )

船での「これも少佐の…!?」「それは俺のだ」的な会話は笑いそうになりました カワイイ

 

父親に歯向かう大佐と、従順にならざるを得なかった少佐。

やっと再会して、ぶどう畑でした会話は痺れました…

大佐らしいひねくれた話し方なんですけど、やっぱりお兄ちゃんなんだなぁと😭

二人の関係性に関してはアニメ版から気になっていた部分だったので、きちんと描かれていて本当に良かったです。

*

アイリスの"いけ好かないやつ"発言からの伏線回収は本当に素敵でした。

電話と手紙、違うけどそれぞれに良さがあるんですよね。

 

🌟思ったこと

誰しももらった手紙を大切にしまった経験はあると思います。

手紙のいいところは、いつまでも手元に残り、いつでも読み返せるところだと思います。

 

メールや電話、SNSで人と気軽にコミュニケーションが取れるようになった現代でさえ、手紙を送る文化が残り続けてきたのは、手紙でしか伝えられない想いがあるからだと思います。

 

手紙はやはり特別です。

手紙じゃなくてもやりとりができるようになった現代だからこそ、もらえた時の喜びはひとしおなんだと思います。

そんな手紙の魅力を伝えてくれる素敵な作品でした😌

 

二回目見れたら加筆修正したいです。