zzz

好きなものや思ったこと、日々の記録など

職場の上司と上手くやっていくために+α

公務員をしていた頃に、上司との折り合いが悪く思い悩むことがありました。

その時に尊敬する先生に相談したところ、以下のようなアドバイスを頂いたので、覚え書きとして記しておきたいと思います。

  • 上司が自分より知識がない場合でも、きちんと伺いを立てること。その際に上司に「分からない」と言わせないように注意をする(ex.判断できる資料を添付する、きちんと分かりやすく説明する等)。‬
  • 上記の流れが腑に落ちないと思っても、自分の身を守る手段だと思うこと。それを気をつけておけば、余計なトラブルを回避することができる。‬
  • 仕事に心を集中させすぎないこと。プライベートも充実させる。そうすれば多少仕事が上手くいかない時期が来たとしても、"仕事はあくまで生きるための手段"と思えるし、気持ち的にもラクでいられる。

これを聞くまでは、「何であんな上司に伺いを立てないといけないんだ!」と思っていましたが、自分を守るためにしていると考えられるようになってからはかなりストレスが減った気がします。考え方を変えるって大事…!

生きていくためには自分と合わない人とも上手くやっていかなければならないので、処世術として身につけたいなと思います。

 

*

あとコメント欄を解放してみました(承認制になってます)

何か思った方はお気軽にどうぞ!書くモチベーションにもなります。笑