zzz

好きなものや思ったこと、日々の記録など

欲しいものリスト(4/16追記)

Amazonの欲しいものリストってあるじゃないですか。

私は使ったことがないのですが、そのリストから商品を選んで決済するとリスト作成者の住所にプレゼントとして届くというような機能だったと記憶しています(違っていたらすみません…)

この機能の使い方に関しては賛否両論あるようですが、私は「むしろ便利そうだから使ってみたいし、好きな人や友だちの欲しいものリストは是非見てみたい!」と思ったんですよね。

その理由を書き出してみました。

 

例えば誕生日などのお祝いごとの時に、このリストを参考にしてプレゼントを贈ってあげたりとか出来ますよね。

もちろんその人の趣味嗜好を理解した上で、喜ぶものがあげられたら一番いいと思うのですが、

①まず何系のものをあげるか考える

②決まったらお店やネットで探す

③類似商品がある場合は比較して決定

ということを毎回していると、時間も労力もかかります。

もちろん相手のことを想って買うことに意味があるし、その過程も楽しいとは思うのですが、自己満になる可能性は全然あります。

あげたものがその後どうなろうがあげた側は関知し得ないし、言える立場でもないのですが、もしも気に入られず使われなかったのだとしたらやっぱり悲しいです。

その点、相手の欲しいものリストを見れば趣味嗜好がより正確に把握出来るし、何ならそのままぽちっとしちゃえば数日後には相手の家に届くなんてとってもハッピーなことじゃないですか!?簡単かつ確実だし!

しかもお互いの住所も知らせる必要がなかったと思うので、本名や住所を知らないTwitterの知り合いとかにも気軽に贈れちゃいますよね!めちゃ便利じゃん…

(あと自分が推してる人がリストを公開してた場合、手軽に支援できる!とも思ったのですが、これはファンに対して「私を応援してるファンのみんなは、”この中のもの”を買ってください」っていうちょっとクレクレ的な意味合いになってしまうのでモヤモヤします。応援ってファンが自発的にするもので、その応援の気持ちを自分の欲しいものを手に入れるために利用するのは違う気がするので…)

 

あと香り物を贈る際にもこのリストは役立つと思います。

香りには好き嫌いがありますし、かといって急に聞くのもおかしいですし聞いても忘れちゃうかもしれないので(最低)、リストに一つは香り物を入れておいて欲しいです(ディフューザーやハンドクリーム贈りがちの人)。

ちなみに私は柑橘系とスズランの香りが好きです。甘めより爽やか系のやつ。

 

私は、この機能でより効率的にプレゼントを贈りあえるのならとっても素敵だなぁと思いました🍀

リストを作りたい人は作ればいいし、贈りたい人は贈ればいいし、うわ…と思う人はそっとその人たちから離れればいいと思います。感じ方は人それぞれだと思うので!

私も近々作ってみようと思います🌿友達とかにも作ってみてもらおうかな〜。

興味のある方は見せ合いっこしませんか!贈る保証はありませんけど。笑

 

2020.4.16追記

リスト作ってみました!贈って🥺

https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2CRGF6SR3OVUC?ref_=wl_share