zzz

好きなものや思ったこと、日々の記録など

映画「天気の子」感想(ネタバレ含む)

話題作の「天気の子」を先週の金曜日に見てきました!

 

感想:とっても良かった…

 

大ヒット映画の「君の名は。」の新海誠監督が手掛けた最新作ということもあり、

巷では結構話題になっていたと思うのですが、

Twitter上で某芸能人の演技がヤバい…とネガティブな感じの予告動画がバズっており

君の名は。は越えんやろ~wと思っておりました。

(そもそも見に行く気もあんまりなかった)

 

妹がたまたま公開初日に見に行っていて、感想を聞いたところ

君の名は。ほど万人受けはしない気がする。好き嫌い分かれそう。個人的には好きな感じだったし、ストーリーは面白いと思う。」

と言っていたので、妹の作品評価に絶対的信頼を置いているため「なら見に行こ~」となったのでした。

 

そして1回目見てきましたが、

めっちゃ良かった!!!

 

個人的な好きポイントは、

・とにかく映像、効果音、音楽が綺麗

・キャラが魅力的

・リアルさとファンタジー感が融合したストーリー

君の名は。とのリンク

・完全なハッピーエンドじゃないところ

 

と色々あるのですが、その中でもやっぱりストーリーが良い!

君の名は。の入れ替わりも割とファンタジーでしたが、どんな日も晴れに出来る能力という設定はかなりファンタジー要素が強めだと思いました。

この設定を楽しめる人なら、多分間違いなく楽しめると思います。

ファンタジー設定なんですが、リアリティ溢れる部分も多く(バニラトラックは笑いました)、児相が来るシーン~泊まる場所が見つかるまでの部分は、未成年ゆえの無力さが凄くリアルで、切なくなりました。

綺麗な部分だけじゃなくて、現実世界の生きにくさやしがらみがちゃんと描かれていたので、良かったです。

 

あと瀧くんと三葉が可愛い!!!

帆高くんは正直あまり好きじゃないので、急に現れた瀧くんにやっぱかっこいい…ってなりました

四葉やてっしーもいるみたいなので、2回目で見つけたいです。

 

ラストは、陽菜ちゃんが人柱になるのかと思いきや、そうじゃなかったところに驚きました。こういう話って大体人柱になる→そのつらい現実を受け入れて周りの人たちが強く生きていきます!ってなるのが王道かなーと思ったので、そういう結末にしなかったのは面白いな、と思いました。

ラスト会いに行ったおばあちゃんが「昔の状態に戻っただけよ」と言っていたので、この結末にも納得できたとこもあります。(説明なかったら多分「東京沈んだけどいいのか…?」ってなってたと思う)

 

逆に気になった点ですが、

・本田翼の演技が下手すぎる

・帆高くんのキャラが微妙

 

やはり前評判通り、本田翼の演技がひどい。

何言ってるかわからないシーンがあって、かなりげんなりしました。がっかりです

平泉成も正直起用しなくてよかったのでは、と思います

 

帆高くんは…瀧くんと比べると何やこいつ感が半端ないです

そもそも何故東京に来てたかも分からずじまいなので、終始「?」って感じでした。

陽菜ちゃんと凪くんが可愛すぎて霞んでしまったのもあるなぁと思います。

主人公だからあれくらいの平凡感が逆にいいのかもしれませんが、個人的にはあんまりでした…

 

とりあえず明日は2回目なので、考察を読みつつ初見で気付けなかった部分が見えたらいいなあ~と思います。

皆さんも是非見に行ってみてくださいね!